ひとに歴史あり、部屋にも歴史あり【1DKの駅近物件】

最終更新日:2014/01/30
IMG_9629
大変申し訳ございません。
この物件は成約済みとなります。

おしゃれなお店をたどって行けば、まちがいなく着いちゃう物件

高円寺駅南口から高南通りを南下。高円寺南四丁目交差点から左手にのびる高円寺南中央通りを直進すると、一件の古着屋さんが見えてくる。
「Forge by ZOOL」はメンズ、レディースを問わず、USEDからヴィンテージ、インポートブランドまで幅広く取り扱う店舗である。しかも、このお店は低予算でも十分にお買い物ができる。お財布にやさしい上におしゃれだなんて、おしゃれ好きな人間からしたら堪らないだろう。

IMG_9719

店内を隅々まで眺め、外のディスプレイもくまなくチェックする。あ、あれ。ここだったのか。お買い物に夢中でうっかり見落としてしまっていた。あぶない、あぶない。
こちらが今回ご紹介の物件、「亀屋ビル」だ。

入り口はここ

入り口はここ

じゃなくて、こっち

じゃなくて、こっち

IMG_9717

建物自体はちょっと歴史を感じる雰囲気。なんて言ったって1967年生まれ。自分よりも親の年齢に近い。
40数年間この地に立ち続けて、ずっとこの街を見下ろしているのだから、きっと色んな高円寺の顔を知っているに違いない。

IMG_9714

1967年生まれのピカピカ

外観に伴って、室内もさぞ古風な仕様なのだろうとおもいながら、いざ解錠。

あれ?

あれ?

あれれれ?

あれれれ?

ピカピカじゃん!

ピカピカじゃん!

良い方向に裏切られたことで、テンションは上がる一方。室内もさながら、さらに感激なのはこちら。

IMG_9661
IMG_9664

ピッカピカ!

ピッカピカ!

それもそのはず、キッチンとお風呂は文字通り「ピカピカの新品」に交換済みなのだ。これはうれしい。

浴室内はすっきり見せられるシャンプーラック付き

浴室内はすっきり見せられるシャンプーラック付き

IMG_9676

トイレは鮮やかなブルー。青色の効果と言えば「精神の鎮静化」。つまり、このトイレは落ち着くトイレと言うことか。

IMG_9659

ダークブラウンの扉を開くと、ここは収納。中の様子からして、ここは押し入れだったのだろうか。
ということは、この部屋の元の姿は和室? 今は綺麗なフローリング調の床材に張り替えられているが、もしかすると、数年前にこの部屋を包み込んでいたのは甘く乾いた畳の匂いだったのかもしれない。

「住む」と言うのは「時」を共に生きると言うこと

IMG_9702

きっとこの場所で何人ものひとが年齢を重ね、なんらかの事由でこの場所を離れていった。この場所に限らず、ひとが生きている場所というのはそういうものだ。
ひとに歴史があるのと同時に、場所にも歴史がある。時代とともに変わっていくのは決してひとだけではなく、その場所も同じなのだろう。
和室だった部屋も洋室になれるし、押し入れもクローゼットに姿を変えることができる。
相反するものにだってなれるのだ。その気にさえなってしまえば、何にだってなれるのだ。と、なんだか不思議と自信が湧いてきた。

「ほら、外はいい天気だよ」

「ほら、外はいい天気だよ」

[ライター:東後藤綾香 モデル:千葉百合香]

物件情報(こまかめ)

物件名
  • 亀屋ビル
所在地
  • 東京都杉並区高円寺南4丁目
賃料 --- 管理費 ---
間取詳細
  • 洋5.5 DK5
階/階建て
  • 3階/6階建て
構造
  • RC
駐車場有無
保険
保証人
現況 居住中 取引態様
  • 一般媒介
入居時期
  • 即時
契約種類 普通契約 2年
物件コード
  • 014
条件
設備
  • バス・キッチン新品、バス・トイレ別、室内洗濯機置場、ガスコンロ設置可、エアコン、エレベーター完備、バルコニー
備考

物件のある大体の場所

問い合わせ

ちょっと他の用事で問い合わせしたいんですが
Concent不動産では2種類のお問い合わせフォームを用意しています。一目惚れした物件がある場合はオレンジのお問い合わせを、もうちょっと冷静に進ませたい場合は熱量低めのグリーンのお問い合わせへ。